menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.12.31
みなさん、今年もありがとうございます!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は昨日よりは風が弱まったものの、まだまだ状況が悪かったケラマ諸島阿嘉島。

3本は潜らず、無理をせず、午前1本午後1本潜ってきました。
これだけ荒れたので透明度が2ヵ所ともに落ちておりました。

本日のログを記します。

枝サンゴの群生にノコギリダイなどが群れる風景、クロスジスカシテンジクダイとスカシテンジクダイの混合群風景、
中層にグルクンの群れシルエット風景、見れたワイド風景は、漁礁内に整然と並ぶアカククリの群れ風景(ナンヨウツバメ
ウオ2個体が混泳)、キンセンフエダイ、アカヒメジ、ヨスジフエダイの3種混合黄色群風景などです。

見れたマクロ生物はナンヨウハギyg、タテスジハタyg、フタイロサンゴハゼ、サンゴガニの一種、ミナミハコフグyg、
ミゾレウミウシ、アカメハゼ複数個体、スミツキアトヒキテンジクダイ複数個体、オドリハゼ、ジョーフィッシュ、
ハナゴンベ複数個体、ウミタケハゼyg、パンダダルマハゼ、アカフチリュウグウウミウシ、ワライホヤ、などなどです。

水温は下がって22.8度。


8/28撮影、可愛いイシガキカエルウオygの正面顔。
珍しい生物を撮影するのも面白いですが、『ごく普通にいる種をいかに美しく撮影出来るか!!』を
テーマにしたフォトガイドも得意としております。

今年もあと15分ほどで終わりですね。
今シーズンはスタートからコロナで4月6日から6月4日まで営業自粛して、さらにお盆のころの混雑期
である8月7日から14日まで自主的に休業したいへんでしたが、細々とでも営業してやってこれました。
コロナ禍でも来てくださった皆様に感謝申し上げます。
それとたいへんな状況で今も患者さんたちのために頑張っている医療従事者の皆様に感謝です。

それと今年6月に人生で初めて体調を崩してたいへんでしたが、1~2ヵ月ですっかり治ってしまいました。
今はさらなる健康体を目指していろいろな対策を実行しております。
さらにゲストさんの人数も制限してさらに中身の濃いガイドを目指していきます。

みなさん、良い年をお迎えください。



 

« prev: 
» next: 
TOP