みなさん、こんばんは。
昨日から水温が22.8~23.3度と水温が低下して透明度が悪くなっております。
参ったなぁ~~。
今日はオリジナルビッグスポットでイソマグロ約24個体の群れや大型のネムリブカ、アオウミガメ、マルコバン3個体と遭遇。
さらにコールマンピグミーシーホースを1個体発見!!
まだ小さかったです。おそらく近くにもう1個体いるでしょう。
現在コールマンピグミーのキープは3個体となりました。
昨年は当たり年でたくさんキープがありましたが、今年は少ないです。
18日からナガサキスズメダイygがあちこちで見られるようになりました。
まだ1cmで可愛い~!綺麗~!
19日はお客さんによってピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)がいつものポイントにて発見されました。
今年はピカチューの当たり年で6月になっても見られる予感。
全体的には幼魚の出現は例年よりも遅れていると思います。
やはり水温上昇の遅れにも関係するのかな??
ヤッコエイの求愛も確認できました。
初めて見ましたがイソハゼspが求愛のような行動をするところを観察することが出来ました。
この件は写真とともに後日当ブログにて掲載いたします。
旬の様々なシーンが展開されている慶良間の海の世界に改めて感動。
4/28撮影の色鮮やかな枝サンゴ群生とゲストさん親子の風景。
綺麗でしたねぇ~!!
4/18撮影のツユベラyg(約25mm)。
幼魚ウォッチングの入門的な種で超有名。
素敵なデザインの体色なのでぜひ観察撮影してみてください。
明日は午後から大雨の予報。
例年ならば今頃梅雨の中休みで晴れている頃なのに。
明日も最善を尽くしてガンバリます!!