みなさん、お疲れ様です。
今日は朝から保全活動に参加。
港に行ってみると、あれ、作業者が僕一人。
重要保全区域であるマジャの浜で65分潜って295個もレイシガイを採取しました。
295個のうちのほとんどがヒメシロレイシガイで探し方を知っていないと取ることが出来ません。
1個のサンゴに100個以上のヒメシロレイシガイがたかっているところを見つけてピンセットでつまみ続けるのがたいへんでした~。
でも全体的には予想より食害が少なくサンゴは生き生きしておりました。
午後はたまっていた雑務をゆっくりとこなしてあっと言う間に1日が終わりましたぁ。
10/24 病気から回復したNさん一人をガイド。
元気になってくれて良かった良かった。
激しく砕ける波にキビナゴが群れる風景から迫力と美しさを楽しみました。
10/24 この日なんと2か所のポイントでアミメジュズベリヒトデの放精放卵を観察することが出来ました。
1個体観察したらその後はいたるところでアミメジュズベリヒトデが放精放卵しておりました。
まさにアミメジュズベリヒトデの一斉産卵です。
サンゴの産卵同様、どうしてみんな同じ時刻に一斉産卵することが出来るのだろうか?
いまだに謎は解明されていません。
10/24 Eご夫妻はまたしても今月来てくださることになりました。
Nさん、また来シーズンお待ちしております!
さて明日はお客さんが到着。
今月26日までガイド頑張ります!
尚、11月27日(火)~12月2日(日)はサンゴ礁の保全活動や那覇休みのため休業します。
12月3日到着以降からのご予約は承ることが出来ます。
年末年始のご予約もお待ちしております。