menu
海バカ日記
カテゴリ
2021.01.05
本日で今シーズン終了!!

みなさん、こんばんは。

 

本日は曇天に覆われて午後から風が強まったケラマ諸島阿嘉島。


本来なら1/3は生年祝い(73歳、85歳←島では内地と違う年齢)を盛大に行うのですが、
コロナでそれも出来ず、お祝いの方々が可愛そうに感じました。

3~4日のログを記します。
見れたワイド風景は、美しいテーブルサンゴと枝サンゴの混成にキホシスズメダイが群れる風景、
グルクンとハナゴイがくっついて群れる風景、迫力ある砕ける波と霧に群れるギンユゴイの風景、
壁面に色彩豊かなトゲトサカとポリプ満開のイソバナが群生する風景、
カスミチョウチョウウオの群れに包まれてそれを抜けるとハナゴイの大群に巻かれた至福の風景、
リュウキュウキッカサンゴの群生にアサドスズメダイが群れる風景、
ヨスジフエダイとデバスズメダイが混泳する風景などが楽しめました。
久場島では遠くからクジラノソングが聴こえました!!

見れた大物は、大型のタイマイ、旬のコブシメ3個体(そのうち1個体が超巨大!!)、インドカイワリ、
ツムブリ4個体です。

見れたマクロ生物は、ウミウシの一般種が十数種、稀少種はイボクセニアウミウシを発見!!←大興奮!!
アカメハゼ複数個体、アワイロコバンハゼ、ナマコマルガザミ、ニジギンポの一種、ミヤケテグリ、などなどです。

この数日間はコブシメやウミウシ、クジラのソングなどなど冬の旬物が見られて冬の季節をしっかりと
感じることが出来ました。

水温は平均して22.5度。
12/30~31の大時化で透明度が落ちていましたが本日から透明度が回復しております。
ポイントによってはグルクンが好きな大粒のプランクトンの一種が流れてきて、グルクン玉柱が見られた
ポイントもありました。

本日4日の午後は次男坊(優悟)とその友達を乗せて釣りに出かけました。
少ししか釣れずまたしても釣りの船長の難しさを痛感。


7/25撮影、イソバナにキンメとスカシが群れる風景。
下の方には何やら会話中のユカタハタのペア。
美しき龍宮風景です。


8/1撮影、ゲストさんの700本記念にて。
700本達成おめでとうございます!!
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


8/28撮影、セボシウミタケハゼがひっそりと美しいところに暮らしております。

明日から9日ころまで強風高波の予報のため本日到着予定だったゲストさんたちがキャンセルになっ
てしまいました。
お帰りが大時化の8日で、予報から予想すると少ししか潜れないで帰ることになってしまうし仕方がない。
これに懲りずまたリベンジをお願いしたいです。
ということで弊店は8日から冬季休業予定だったのが、急遽明日5日から冬季休業期間に入ります。
明日からは事務作業やら、メンテナンス作業やら、大掃除と断捨離などやることが山積みです。
休養や体力トレーニングも行いながら、やるべきことを一つ一つ行っていきます。

お知らせ欄にも掲載しておりますが、来シーズンの営業スタートは3月5日です。
3/4に到着もOKで5日から潜れます。
来シーズンも引き続き新型コロナ感染対策を実施しての営業になります。
来シーズンもよろしくお願いいたします。

« prev: 
» next: 
TOP