みなさん、お疲れ様です。
昨日、曇りでしたが今日再び気持ちよく晴れて波もない慶良間諸島阿嘉島!梅雨時期なのに前線がしばらく離れて晴れ間が続く期間を梅雨の中休みと呼んでいます。今はまさに中休みが続いております。水温が24.4~24.5度に上昇しました。24度を切ることがなくなりました。たいへん静かなので23日と24日は2日連続下曽根に行ってきました。23日はシークレットタイドプールにもいけてお客さん4名とも初ST(シークレット タイドプール)なので何を見ても初めてで楽しんでくれました。カメの交尾を立て続けに観察しております。5/22と5/25はカメの交尾を水中でも観察することが出来ました。すごい迫力ですよ!!
5/20~21の2日間、オリジナルポイントにて9個体のコブシメが繁殖行動のドラマを繰り広げているところに遭遇しました。写真はまさに産卵中のメス(左端)にカップルである中央左個体のオスに別のオスがメスを奪おうとやってきたため互いに体を横向きに合わせて体側誇示行動を見せてくれました。挑戦者側のオスは負けを認め離れて行きましたがしばらくすると再び戦っていました。只今4月に産卵した卵がどんどんハッチアウトしています。
これは稀少なヒメキンチャクガニ。見つける難易度の高いカニです。眼力のない人だと石をめくってそこにいたとしてもカムフラージュしていて気が付かないだろう。なぜかここのヒメキンチャクガニはまるでドラム缶のような体より大きいイワホリイソギンチャク?を両脚で抱えて歩いています。でもハサミ足にはちゃんとカニハサミイソギンチャクを持っているのです。重たそうにテクテクと歩いている姿はとっても可愛いです。
『ヨッコイショ』
『おいら体は小さいけど力持ちなんだ!』
すごい背筋力!!がんばれ~!と応援したくなるのでした。他のポイントでは普通種のキンチャクガニ同様ハサミ脚にカニハサミイソギンチャクを持っているだけなのになぜここで発見されるものはイワホリイソギンチャクまで抱えているのか?不思議です。
6/3と6/17~6/19は休業します。この4日間で漆喰の壁を完成させる予定です。