みなさん、おはようございます。
8/23くらいからほぼべた凪の海が続いている慶良間諸島!!日差しも強く、素晴らしい水に包まれていて外洋のポイントの透明度は50mオーバーで澄み切っています!!7月下旬の黄金の日々に続いて今回はまさに『黄金の日々第2弾!!』です。
獅子舞の道の草刈作業があったり、獅子舞があったり、祭りの実行委員会があったり、体験ダイビングを3日連続でやったため1日4本になったり、夜遅くまで飲んだ日があったりとでかなり忙しい毎日を送っているBPです。今日は午前中、週末のお客さんが到着するので午後2本です。黄金の日々が続いている間は極上の慶良間の海をお魅せしていきます。あと何日間続いてくれるのでしょうか?8月は台風にかなりやられてしまったのでもうしばらく最高の海況天候が続いてくれることを願います。
8月初旬からキビナゴの名所的ポイントには無数のキビナゴの大群が集まっていて光が差すとキラキラと輝きまるでダイヤモンドダストのように美しい光景を見ることが出来ます。写真はあるポイントで目の前がキビナゴで見えなくなってしまうようなどこまでも続く大群を楽しんでいたら突如出現してきたインドカイワリとツムブリの群です。あまりにも近かったため群全体の全ては映っていませんがこの2倍以上はいました。悠然と現れてキビナゴたちがサーッとよけていきました。次の瞬間、このインドカイワリとツムブリ混合の群が集団捕食を始めました!目にも留まらない速さで集団で狩を行うのです。まさに弱肉強食の世界!食物連鎖の実像を見ることが出来ました。現在たくさんのポイントでキビナゴの大群が雲のように群れていて目を楽しませてくれます。ツムブリやスマガツオも潮通しの良いキビナゴの名所ポイントで出現しています。10月いっぱいまでは見れるでしょう。みなさんのお越しをお待ちしております。
『ホイホイ、オイラはヒトデが大好物なフリソデエビです。このアオヒトデ美味しいなぁ!』
写真は最近発見したフリソデエビです。アオヒトデがボロボロになっていました。しかしよくこの硬いアオヒトデの皮をあの小さなはさみで切り取ることが出来るものだ。以前からのキープ個体をあわせると現在4個体見ることが出来ます。見たい方はリクエストしてくださいね。
さて今日もべた凪快晴の慶良間をガイドしてきます。