menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.10.27
10月の休養日(25~26日)!!

みなさん、こんばんは。

 

北風にしては弱く波も穏やかなケラマ諸島阿嘉島。

 

22日以降は23日が大時化でダイビングを中止して22日と24日のみガイドしました。
25~26日はご予約が入らなかったためお休みにしました。
2日間、事務作業と体力トレーニング、鬼滅の刃を見たりして心身の休養と充電を行いました。

22日と24日のログを記します。
見れたワイド風景は、イソバナにケラマハナダイやキンギョハナダイが群れる美しい風景、
穴の中をライトアップしてみたキンメモドキが群れる風景、
メタリックブルーに輝くグルクンの群れに囲まれる風景、クロスジスカシテンジクダイの群れ風景、
テーブルサンゴや枝状サンゴと各種ミドリイシサンゴ類の群生風景、
ポリプ満開のイソバナとサンゴ礁の混生にキホシスズメダイ若魚が群れる風景、
枝サンゴにデバスズメダイとネッタイスズメダイが群れる風景、などでした。

見れた大物は、大型のモヨウフグ←人懐っこくてずっと付いてきました、アオウミガメ4個体←そのうち1個体は
穴の中で爆睡中、食事中のタイマイです。
大物は少なめでした。

見れたマクロ生物は、ヤシャハゼ、イソコンペイトウガニ2個体、ミナミギンポ、アカスジウミタケハゼ、
タテスジハタの大きいyg、ソメワケイソハゼ、ニジギンポsp、ベンテンコモンエビ、アワイロコバンハゼ成魚とyg、
アカメハゼの群れ、ミカドチョウチョウウオyg、コンペイトウウミウシ←ずっとここに居ます!!、ムラサキウミコチョウ
などなど他いろいろ見れました。

24日の水温は25.6度~26.4度で初めて26度を切りました。
確実に徐々に水温が下がってきております。
昨年のブログを見ると昨年は10/17にはすでに25.4度~25.8度になっていて今年は昨年と比べると
少し高い水温を推移しております。


7/31撮影、いるところにはいっぱいいるキツネウオyg。
ヤクシマキツネウオygも違う環境で見ることが出来ます。

6/29の船上風景(TG4)。

みなさんありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


6/30撮影、枝サンゴの群生斜面をヒメフウライチョウチョウウオが泳ぎ渡る風景とゲストさんたち。
ヒメフウライチョウチョウウオは個体数が少ないですが、高確率で見れるポイントがいつくかあります。

2日間のお休みの間に1月までのスケジュールをほぼ決定しました。
いつの間にか今年もあと2か月ちょいしかありません。
1日1日を大切に1本1本のガイドを全集中で頑張ります!!

« prev: 
» next: 
TOP