BLUE PLANET
〒901-3311 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉137
TEL/FAX 098-987-3965
吉村(携帯アドレス) : bp.tsuyoshi@ezweb.ne.jp
吉村(LINE ID) : bptsuyoshi
Copyright (C) 2016 BLUE PLANET Corporation. All Rights Reserved.
みなさん、こんばんは。
11月にしては異例の暑さが続いているケラマ諸島阿嘉島。
14時30分頃に北西の風に変化した割にはあんまり気温が下がりませんでした。
地球は悲鳴を上げていて温暖化現象が進んでいるのかもしれません!!
ラニーニャで正月か正月明けは寒くなるって予測ホントかなぁ??
13日から19日までたっぷり休養したので本日20日から営業再開して潜っております。
19日は毎年恒例のリーフチェック(北浜)をダイビング協会の皆に協力していただき実施できました。
保全活動にも参加してレイシガイ採取やゴミ収集もできました。
本日20日は、午前中は調査して、午後はゲストさんたちをガイド。
見れた素晴らしいワイド風景は、イソバナにスカシテンジクダイ成魚が群れる美しい龍宮風景(キンメモドキ成魚は下に群れていました)、
穴地形を出たらグルクンの群れに囲まれたアカククリのいる風景が素晴らしかったです。
アカククリは全部で4個体いました。
砕ける波と霧の岩礁風景も迫力があり綺麗でした。
大物ってほどではないけど、イシガキダイが2個体穴の亀裂内でウロウロしているところを観察できました。
見れたマクロ生物(抜粋)は、ヤシャハゼ、イソコンペイトウガニ、アカホシカクレエビが手をクリーニングしてくれました、
穴から顔出しているミナミギンポ、キスジカンテンウミウシ2個体をライトアップ、マルミカクレモエビ、など他いろいろ見れました。
水温25.3度。
透明度がちょいとだけ落ちております。
8/16撮影の藻の破片にカムフラージュしているかのようなエビ(学名:フィコカリス・シムランス)。
ゲストさんたちにいつも『まるでゴミですね!』と言われてしまっていますが~。
厳しい自然界で生き抜くために備わった進化の素晴らしさを感じることができます。
7/9撮影、左のKちゃんが50本達成しました!!
おめでとうございます。
これからもいろいろな海を楽しんでください。
7/9撮影、上記本日のログの美しいワイド風景のお話はこの写真と同じ場所です。
毎回、群れの形や量が変化していて面白い。
明日はちょっと波風強そうで外海は行けないかもしれませんが、楽しんでいただけるように頑張ります。