menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.08.20
12日からずっと黄金の日々!!

みなさん、こんばんは。

快晴べた凪の黄金の日々が続くケラマ諸島阿嘉島。

18日から20日までのログを以下に記します。

見れたワイド風景は今シーズン最高に壮大なキビナゴの雲状大群風景、ポリプ満開のイソバナの森渓谷風景、
テーブルサンゴと枝サンゴの混生に小魚が群れる美しい風景、色彩豊かなトゲトサカの群生風景、
洞窟内に差し込む一条の光線と光のオーロラ風景、などなど。

見れた大物系はアオウミガメ7個体、ネムリブカ2個体が穴の中でグルグル泳ぎ回る、オニカマス、
インドカイワリ2個体、ホソカマスの群れ(←大きな群れでした!!)、スマガツオ200個体の群れ!!←近寄ってきたので迫力満点!!
ツムブリの群れ(70個体+100個体)←ツムブリの群れは毎日のように見れています!!

見れたマクロ生物はミナミハコフグyg、ミヤケテグリyg4個体、マツバギンポ、コビトスズメダイ3個体、タテジマキンチャクダイyg、
モンツキカエルウオ、ウミウシ数種、テングカワハギygいっぱいいました、などなど他いろいろ見れました。

ポイントへの移動中はそこらじゅうでスマガツオの群れがキビナゴの群れを水面で捕食アタックしているのが見れております。

本日20日はけっこう前からお知らせ欄でも発表しておりますが本当は予約を取らない休養日だったのですが、
午前中はコーラルネットのサンゴ移植で必要なテストを2ヵ所でやってきました。
午後は島人に頼まれてボートシュノーケリングへ行ってきました。

水温は18日頃から徐々に下がってきて27.8~28.2度になっております。
本日のボートシュノーケリングで浅所のサンゴの白化を心配していましたが大丈夫でした。
慶良間は白化に強いなぁ~!!


6/10撮影のテヌウニシキウミウシ。
いろいろなカラーバリエーションを見てきましたが、最も綺麗なバリエーションでした。

6/12の船上風景。(TG4)

ありがとうございます。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


6/13撮影、ド迫力の巨大モヨウフグとゲストさんの風景。
このラインのポイントでちょいちょい出現していてよく爆睡しております。


台風が沖縄に接近する予報になっておりまして、明日到着予定のゲストさんたちがキャンセルになりました。
明日からしばらくはお休みになりました。
もしかすると船も陸揚げかなぁ~。

明日からしばらくは休養しながらもちょいちょいとやるべきことを行ってゆきます。

« prev: 
» next: 
TOP