menu
海バカ日記
カテゴリ
2020.06.15
12日に梅雨明!!~透明度回復中!!

みなさん、こんばんは。

12日に梅雨明が発表され、真っ青な空と強烈な日差しの日が続いているケラマ諸島阿嘉島。

 

8日の記録的な大雨の影響で透明度が落ちて水温も低下していましたが、本日から透明度が少し上がり
水温が24.8~25.6度に上昇。

11日から本日14日までのログを記します。
11日の1本目と3本目はマクロフォト派のゲストさんお一人で背景が綺麗な写真を撮影していただきました。
2本目は最近発見したアカネハナゴイを観賞。
見たことがないイシモチの一種を発見。
手持ちの資料には載っていませんでした。何だろう~??

12日から14日を分野別に以下に記します。
ワイドはキンメモドキがイソバナを包むように群れる風景、デバスズメダイの群れ風景、多種混成型の美しいサンゴ礁をおお散歩、
キビナゴの大群にインドカイワリ6個体とスマガツオ4個体が猛烈に捕食アタックする風景が素晴らしかったです!!
梅雨明の強い日差しを利用して洞窟に差し込む美しい光線風景を観賞しました。
感動しましたぁ~!!
美しいウミキノコの群生風景をお散歩、カスミチョウチョウウオの群舞風景に見惚れました。
他に見れた大物はイソマグロ2個体、ネムリブカ3個体、爆睡中の巨大なモヨウフグに接近撮影成功、アオウミガメ3個体、などなどです。
見れたマクロ生物は主にハナヒゲウツボ成魚、コブシメの成熟した卵(赤ちゃんが透けて見えました)、キンセンイシモチの口内保育、
可愛いアオサハギyg5個体以上(←今シーズンは当たり年!!)、ミナミコブヌメリ、リュウグウベラの集団放精放卵、タテジマキンチャクダイyg、
ナンヨウハギyg、ホシゾラワラエビ、不明種のウミウシ、マダラタルミyg、超可愛い~極小のイシガキカエルウオyg、ダルマハゼ、ハダカハオコゼ
などなど他いろいろ見れました。

海上ではエイグロアジサシが飛来しております。

船の前側に作ったテーブルがゲストさんたちに好評です。
タンクを担ぐのもタンクを下ろすのも楽々~!!
作って良かったぁ~!!
あとはテントがまだ出来ていないので早く付けたいです。
  
12/17撮影、セボシウミタケハゼの正面顔。


3/18のゲストさん。
ウミウシとウミウサギガイ類が大好きなゲストさんでいっぱい撮っていただきました。
またのお越しを楽しみにお待ちしております。


3/18撮影、美しいサンゴ礁をまったりとお散歩中の風景。
綺麗で癒されましたぁ~!!

明日も楽しんでいきま~す!!

« prev: 
» next: 
TOP